nazomugi’s blog

突然脱出ゲームにハマった女のブログ

【感想】ナゾガクに行ってきました!

ナゾガクの話を友人にすると、何それ?と毎回説明を求められるのですが、ナゾガクの説明難しいwww

謎解き団体の文化祭みたいなものです。

 

そんな私も、半年前まではナゾガクなんていう祭が行われている事すら知らなかった……周りに謎クラ0だったもので……へへ

しかし、今や謎解きに夢中の私!同人誌即売会を捨ててナゾガクに行きましたよ😭!(同じ日だった)

この世界に同人誌より大切なものある?と思っていた私が……同人誌より謎解きを選ぶなんて晴天の霹靂って感じ🤔

ただ、同人誌は通販した(同人誌の話はもうやめろ)

 

という事で、ナゾガクなる謎解きの文化祭に行ってきました!

 

f:id:nazomugi:20181023003153j:image

脱出ゲームと何が違うの?とか、色々あると思いますが、まずはサイトを見てくれ。

 

ナゾガク2018 ナゾトキ学園5周年

 

まず驚く、5周年という事に

 

そんなにやってんのか……謎解きって凄いな……でも本当に全然知らなかった……謎好きじゃない人への知名度0だよ🤦‍♀️

脱出ゲーム好き~という人はまずスクラップに行きますもんね、そしてスクラップ行き尽くすと別の団体に手を出し、調べれば調べるほど毎週の様に様々な団体が公演をやっている事を知ります。

そしてその中でも、企業してない小規模のサークルの様なノリだったり、個人で謎作ってる人等もかなりの数います!

そんな人達が集まって、ナゾガク会場のスペースをレンタルし、自分達の脱出ゲームだとか謎解きをお客さんに提供する文化祭。というのがこのナゾガクです!

 

私ナゾガクに行き着くの早くない?

ナゾガク正直謎解き初めて3年です!みたいな人が行く場所じゃん?

行ってみて、なんかもう雰囲気で、脱出ゲーム好きでーす✌️キャッキャ✌️みたいな人は1人もいなかった。

マジで、みんな、謎解き世界一好きですけど何か?みたいな感じだった(私個人の感想です)

この会場に謎解き初めて半年でーす😋みたいな人はいるのか?みたいに、会場に着いたら途端に不安になる私達。

 

そしてこのナゾガク、入場料を払って中に入ったらあとは自分次第!!

 

お目当てのサークルさんの脱出ゲームをするもよし!

ナゾガク内に散りばめられている周遊謎をやるもよし!

お持ち帰り謎をかったりしてもよし!

 

そして、このサークルさん達がやっている脱出ゲーム

 

激戦です

 

何せ、会場が全て狭い

なので、1プレイに遊べる人数が大体4人等です。そして拘束時間は大体30-50分。

つまり一日に1団体さんの公演回数は6-8回とかです。

つまりつまり、多くて36人とかのサークルさんがざらにあります。

 

はー激戦of激戦

 

よく、謎解き外の友達に思われる

「謎解きのチケットとか売り切れないっしょwwwww」みたいな偏見

 

人気謎解きチケットマジで秒で売り切れます

 

そう、激戦なんです。舐めてかかったらナゾガク何も遊べないです。

私達は運良く、事前予約で2団体さん予約出来ていたので、少なくともナゾガクで2回脱出できます!(公演の1部は事前予約出来るサークルさんもある)

 

予約以外のサークルさんは、抽選だったり、ファミレスみたいな名前を紙に書く形式だったり様々です。

私達は、事前予約以外にも先着や抽選などに運良く当たる事が出来たので、朝から終わりまで一日中謎解きしていられました\(^o^)/やったー

本当に運も良かったし、プランニングが完璧でした💪

初ナゾガクなのに、完璧なシナリオって感じ✌️

 

結果

・シングルズのシンネームイーター

・マスタッシュのエリザベス

ペンタックスショットのキガ矯正合宿

・ARROWSのアリス

・ゆうげんの駄菓子屋

・メルエのナゾジン研究所

ラジエルボックス3

 


7個もやったよー!凄くない?!

個々の感想は、その公演のタグを付けてTwitterに投稿しているので割愛しますが、どれも本当に楽しかったです!

こんなにクオリティ高い謎解きが、安価で、一日中楽しめるなんて……凄い……

こりゃ来年はクラウドファンディング多分絶対やるな🤔

 

しかも、ゆうげんのお菓子の家RTキャンペーン(?)で優勝したのでお菓子1年分貰えました!

f:id:nazomugi:20181023003307j:image

f:id:nazomugi:20181023003234j:image

 

カオス……

 

(2枚目の写真は別日別会場なのでナゾガク会場ではありません、ナゾガク会場はもっと廃墟みたい🤔wwwww)

ますます友人達に、謎解きにハマってむぎさんどんどんヤバい事になってる……と思われるのもやむなし

でもみんなのおかげで、優勝出来たからお菓子は友達に配ります🤗

 

ナゾガクはちょっと謎解き始めたばっかり!とかだとあまりにコア過ぎて取っ付き難いかと思います。

参加するのも一苦労なので……

しかし、個人で頑張っている謎解き団体がこんなにあるんだ!という事もしれて、新しい発見もいっぱいあったし最高に楽しいので、個人的には本当にオススメです\(^o^)/

 

私は勿論来年も行きます!!

次は同人誌即売会と被りませんように🙏