nazomugi’s blog

突然脱出ゲームにハマった女のブログ

【感想】ひぐらし、雛見沢脱出計画!初のよだかのレコードで3連勝

いつもスクラップのホール型しか行っていなかったので、初のよだかのレコードのホール型!

ひぐらしのなく頃にの脱出ゲーム、雛見沢脱出計画に参加してきました!

 

公式サイトはこちら

ドラマチック謎解きゲーム×ひぐらしのなく頃に 雛見沢脱出計画|謎解きゲーム よだかのレコード

 

スクラップは4人か6人チームなのですが、よだかのレコードは5人チーム!

私は、今回脱出ゲーム初参加のもかと参戦!初参加がひぐらし、更に難しい、大丈夫かな……

 

一緒のチームの方は、遠征で参加した男女ペアの方(男の方が脱出ゲーム大好き)、あと脱出ゲーム人生初のひぐらし好きの男の方の5人!

2/5初めて!というチーム。

全体を見ると、私達のチームの3人とあと2人女性がいましたが、あとは全員男!

凄い、ひぐらしだからかな?いつも女性半分位いるイメージなのですが圧倒的男性率。

 

そして結果は

 

f:id:nazomugi:20180629155959j:image

 

脱 出 成 功 !!

しかも6チーム中、私達のチームのみの成功!!!!

 

という、夢にまで見た最高に気持ちいいやつ!!!!

サイコーーーーー!!!!

脱出ゲーム……楽しすぎる!!!!

5連敗が嘘のようのな3連勝

スタッフの方曰く成功率は15%位だそうです。圧倒的嬉しみ。

 

喜びに満ち溢れた感想いきます

 

 

 

※以下謎のネタバレはなしの感想になりますが。

物語の流れや個人的感想から雰囲気のネタバレすらイヤ!という方はご注意下さい。

 

 

むぎ的イメージ

謎レベル★★★☆☆

謎の量★★★★★

コラボ感★★★★☆

物語作り込み感★★☆☆☆

 

 

この雛見沢脱出計画、兎に角謎の量が多い!!

いつもの倍はあるように感じました。

 

最初のオープニングを見て、スタッフの方の説明を聞くのですが。

スタッフの方が最初に、謎解きに慣れている方でも詰まったら絶対に時間が足りなくなるので少しでも詰まったらヒントカードを見る事をオススメします。

と言っていました。

こ、怖い……

いきなり、謎解き慣れてもヒントカードを見ろ、というアドバイス

どんだけ謎の量あるの……

 

内容は、足を怪我した私は雛見沢で療養することに。

そして、日に日にみんなの様子がおかしくなり?このままではレナに殺される!と思った私は雛見沢から脱出することに。

ひぐらしならではのちょっと怖いシーンなどもあり、レナの方は撮り下しボイスが!これはファンには嬉しい!

 

とにかく逃げなきゃ殺されちゃう!という事でスタート!

 

いつものように机の上の謎をまずやります!

これは確かに、5人なのに8枚位あったかな?多めとはいえ簡単な小謎なので全員でサクサクとクリア。

 

提出スポットは1箇所なので、そこに提出し、正解なら次の問題をもらえます。

この時、スタッフのお姉さんは別に何者でもなく、はい。って受け取って、はい次はこれです〜

みたいな事務的作業感。

スクラップの演技派お姉さんに慣れている私「え?!お姉さんは雛見沢の村人とか、そういうなりきりキャラ設定はないの?!……なさそう」ちょっと残念

 

次の謎〜も、量多い!!

 

またもやみんなで分担して解きます。

そこまで詰まることもなく次へ、次へ、ととにかく小謎を解いて解いて解きまくります!!

途中小謎解らない……とヒントカード見たのは2回位かな?後はみんなで解けたので、そこまで難しい問題はなかったかなと!

詰まった問題もヒントをみればすぐ分かるレベル。

 

そして、謎を解いていくとどんどんアイテムカードと、記憶カード、場所のカードが貰えるのですが……

このカードが40枚以上あり、管理と何のカードあったのかの情報整理と共有が大変!

 

私はカード整理を班員に託していて、逆にホワイトボードの横の席なので終わった問題の紙の整理、ホワイトボードへの書き込みをしていました。

 

そしてどんどん時間がなくなると、周りを焦らせる演出が!

怖い!!そして焦る!あと何分なの?!

 

私達は割とはやくに、最終段階に突入し、最後の問題に着手していたのですが……2/3まではすぐわかる!あと1個……が解らない!

しかしこうすればいい!というのは解る。

なのでダメ元でアイテムを提出してみる。

スタッフの方にこれではダメです。と返される。

 

え〜でもこれをするのは確定なのに……

 

となっていると、脱出ゲーム大好きの男の方が、あ!!これでは?!と気が付き……それが正解でそのままラストスパート一気に謎を解いていき提出!!!!

余った時間も3分程?本当にぎりぎりの展開!

 

一応見直す時間もあったので、全員で最後丁寧に見直したし……大丈夫だよね?

と解説を待ちます。

 

 

そして解説!

 

完全に正解!!

うう〜嬉しい!全てあってる時の解説嬉しすぎる\(^o^)/

 

エンディングムービーもあり

ひぐらしを堪能出来ました!

 

本当に嬉しいし、楽しかったです!

 

初参加のもかも楽しかったと言ってくれたのですが、やはり初参加で成功すると。

こんな感じなんだ〜楽しかったね!

 

で終わってしまう……良くない

 

失敗した方が、悔しい〜〜また行きたい!悔しい!!

 

となる……気がする……

もしかしたら初参加の友達を脱出ゲームにはめるには、初回失敗した方が良いのでは?

という真理に辿り着き🤦‍♀️困ったな🤦‍♀️

 

 

初よだかのレコードは凄い面白かったです!

ブラック・ジャックリバイバルも予約しました👊今から楽しみ!