nazomugi’s blog

突然脱出ゲームにハマった女のブログ

【感想】生きてます、SCRAP吉祥寺ハシゴしたから感想書いちゃうぞ🤩

お久しぶりです!むぎです!

変わらず脱出ゲームは参加しまくっているのですが、ブログの事をすっかり忘れていていました!

そう、私、ブログやってた。しかもめちゃくちゃ過去の記事ない?

へへ.......過去記事読むと私の脱出ゲームの原点からの成長を垣間見れますよ!

 

 

ということで、突然ですが、ブログ思い出したのでこれからまた書いていきたいなと思います!

書き方とか忘れているし、リニューアルという事で.......ここからが

NEWむぎの謎ブログ〜2nd2度目のリターンズカムバック〜

という事で1つよろしくお願いします!!!!

 

 

書いていない時期の内容は忘れてしまっているので(思い出せる物は頑張って書きたいです)、直近の参加した吉祥寺SCRAPの3公演ハシゴを書いていこうと思います!

 

 

ドクターストーン石の洞窟からの脱出

ドクターストーンというジャンプの漫画からのコラボ作品!

私はこの日の為に1巻を読んでから行ったという、謎クラとしてやる気に満ちた姿勢で向かったのですが.......入ると貼ってあるポスターや売っているドクターストーンのクリアファイル.......

 

見た事ないキャラが4人くらいいる

 

みんな、1巻だけじゃダメだったよ.......

1巻の内容でやってくれよ

勿論原作の内容を知らなくてもプレイは可能。でもさ、知ってた方が楽しいじゃん?

まぁ1キャラだけ知ってるキャラいたし(主人公)

もうお前だけでも知ってて良かったよ.......

そして、実際知らないキャラばかりでもとても楽しめました!!

原作を知っていたら更に更に楽しめただろうな〜〜

 

※以下謎のネタバレはなしの感想になりますが。

物語の流れや個人的感想から雰囲気のネタバレすらイヤ!という方はご注意下さい。

 

 

内容は化学実験×謎解き!という組み合わせ抜群感

いや〜こりゃ組み合わせ抜群だな〜〜と思って行ったけど、組み合わせ抜群だった。

お静かに.......と言われる事の多い謎解き会場なのに、おおお〜!!と歓声を上げてしまうこと多々あり。

しかし謎で歓声があがるのではなく、実験で歓声が上がる🤔

謎は初心者向けですが、しっかりしていてサクサク解けてストレスなく楽しく解けました!

 

ホール型なのにルーム型みたいな要素もあり、3人なので全ての謎にも触れられ

サクッと参加するにはボリュームもあり、このタイプは好きかも!

謎解き沼にはめるのにまさに最適。

吉祥寺デートに来た謎クラ男子は、まず狙っている女とこのドクターストーン脱出に行きましょう。

 

 

・演じすぎた男

f:id:nazomugi:20200707164703j:image

 

こちらは謎解き、脱出ゲームではなく、リアル捜査ゲーム!

捜査ゲーム!好き!!1度コナンでやったのですが、それがもうべらぼうに面白かったのでとてもワクワク。

3人までで参加可能なので、私はドクターストーンの3人でそのまま参加。

 

うーーーーーーーん、35点

 

面白くなくはない、凄いなと思う点も色々

しかしテンションが上がる点はない。

あと、狭くてキットも1個なので3人だとやりにくい。

あと、他のチームがいると更に狭くてやりにくい。

 

捜査するというより、推理する?の方が要素が大きい気がします。

これは1人でやりたかったかも!と思います、1人でもクリアは全然可能。

しかしこれヒントあった??しかも会場にスタッフが1人もいないので誰にも聞くことなどは出来ません。

その辺が不親切かな?と感じました。

システムはとっても面白かったので、もっと面白く出来そう!と今後に期待が高まるコンテンツだなとは思いました。

是非リアル捜査ゲームは第二弾を楽しみにしています!

 

 

・あるらラジオ放送局からの脱出

f:id:nazomugi:20200707164736j:image

 

ラジオからの脱出!!ってもうやんなかった?

てか同じような名前多くて何が何だかわかなくない??

って思っているのは私だけでしょうが…

因みにラジオだと思っていた作品はオールナイトニッポンからの脱出でした。

ラジオじゃん

 

しかも、同じ吉祥寺にテレビからの脱出みたいな名前もあって、私はどれをやってどれをやってなかったんだ?みたいになります。

好きなテーマだけどもっとわかりやすくして欲しい。

オールナイトニッポンはやったのですが、わちゃわちゃ出来てすごく面白かったし、まさにラジオ体験!と言った形でとても面白かったのでこちらも期待!

 

実際は8人のゲームなのですが、コロナの影響で最大人数を減らして6人でのプレイになりましたが…

 

思ったより探索ある!!

 

えぐい探索ではないけれど、探索を最近やっていなかった私に大変…

途中で疲れすぎて椅子に座りました(笑)

昔はルームを何軒もハシゴしていたのが嘘みたいな老化、きっとステイホームで動いていなかったせいだ、きっとそう。

 

こちらの公演もまさにスクラップすごい機材〜〜〜といわんばかりのラジオ機材、すごい

一生見る事がなさそうなほどラジオ現場って感じでした。

まるで本当に自分がラジオのスタッフとして現場に派遣されたかのような臨場感。

更には喋りも?やれたり?!?!

 

そして謎は、古い作品だからとなめてかかったら難しかったんですけど。

時間が足りない…

 

いや、言い訳させてください

私たち6人でやってるからね?そうそう、2人足りないからだよ〜〜〜〜

 

と言う事で……し、失敗しました………

 

あと2人いたら成功したもん、しかたないもん

でも、一緒に参加した方に1人初めての脱出ゲームの方がいて。

そういう方がいる時こそ成功させてあげたかった…ごめんね;;

 

と言うことで、吉祥寺ツアーは

成功・成功・失敗という失敗で締めくくる辛い結果に。

吉祥寺はルームよりワイワイコンテンツ多めですね!

 

初心者を連れていくのにぴったり!といった印象

まさにデート向き!!!(2回目)

 

謎クラと呼ばれる慣れた方には物足りないかな?

まぁ失敗しましたけど…

 

やっぱり私は席があるホールが好きなので

次はもりもりホール行きたいとなりました。

次吉祥寺スクラップいく時はデートで行きます。