nazomugi’s blog

突然脱出ゲームにハマった女のブログ

【感想】探偵セブン・事件5に参加してきた

脱出ゲームとは違うのですが、スクラップのミステリーサークルがやっている

探偵セブンに参加してきました。(時系列的には実はシン・ゴジラの後にやっていた)

 

f:id:nazomugi:20180628135426j:image

歌舞伎町 探偵セブン

 

やはりコナンにハマっている今、探偵になると言うことは外せないでしょ🤔(?)

私も身分を聞かれたら、江戸川コナン……探偵さ……!!

みたいに言いたい!

 

このゲームは、まず写真に写っている捜査ファイルを購入。

中に導入の紙がファイリングされており、謎を解いたら実際の歌舞伎町を歩き回りその場所へ!

それを繰り返し謎を解明していく!という探偵になった気持ちで楽しめる周遊型ゲームです。

 

とりあえずこの日やっていた事件5からやって見ることに!

 

 

 

※以下謎のネタバレはなしの感想になりますが。

物語の流れや個人的感想から雰囲気のネタバレすらイヤ!という方はご注意下さい。

 

むぎ的イメージ

探偵度★★★★★

疲労★★★★☆

疑心暗鬼度★★★★★

 

 

ストーリーには触れませんが、とにかく指示で歌舞伎町のある場所に行け!と言われました。

ミステリーサーカスから……遠っ!

 

仕事終わりに参加したので、もう普通にスタート時間は夕方です。

なので、歌舞伎町、凄い人とキャッチの数!

しかし流石に新宿1000回来てる💪ので迷う事もないですし、歌舞伎町を歩くのも怖くないしスイスイ〜といった感じなのですが。

これは土地勘ない人や、歌舞伎町初めて!の人は怖いのでは?と思いました。

 

ただひとつビックリしたのは、この探偵セブンのバインダーを持って歩いていると、圧倒的にキャッチに声をかけられない!!!!

 

流石にキャッチもこれを持ってる女はついて行かない。と知っているのか?

1人だけ、よくみんなそれ持ってるけど何?ってバインダーについて聞いてきたキャッチがいた、お前はキャッチ新人だな……

 

そして指定のビルに到着

 

すいません嘘吐きました、歌舞伎町めっちゃ怖いwwwwwって感じのビル

 

え?本当に?ここに入るの?

 

マジか、中々にパンチきいたラインナップのビルだな。

まぁエレベーター乗るか……ってエレベーター待ってたら

ヤバい、すっごい怖い人こっち来た、え?お前もエレベーター待つの?この人とエレベーター一緒に乗るの?

こいつが本気出したら私1秒で殺されるけど、大丈夫?

歌舞伎町ヤバすぎ

 

みたいな事に

探偵セブン闇のゲームじゃん🤦‍♀️

 

勿論しょうがないから乗ったんですが、降りる時開けるボタン押しててくれた。優しい、悪いやつじゃきっとないな。(見た目のせいで良い人判定のボーダーが低い)

 

そしてお目当ての店に到着!

 

なんとここ、夜は普通に営業しているお店を営業時間外に借りている。ので本当に普通にガールズバーだったりBARだっり……みたいなお店に!

 

そこでミッションをクリアし、またミッションをもらい次の場所へ!

 

これを繰り返すのですが、途中のミッションも探偵ならでは!の事をしたり

本当に探偵になった気分で凄い楽しい\(^o^)/

次に行く場所が謎になっていたり、謎要素も少しあり……

 

最後は謎解きというより、推理をしなくてはいけない場面へ!

これが中々に難しく、答えを出すのに少し時間がかかりました。

 

しかし2時間ちょっとかな?途中お腹がすいてたこ焼き食べたりしたけど…

あと、営業時間外の店だけかと思いきや、営業してる店に行くこともありました!お客さん普通にいるし、めちゃくちゃタバコ臭い……でも店の中に行かなくては……みたいな。しかも私は動揺してこの店にバインダーを忘れて1人取りに戻った、ドジ探偵🕵️‍♂️

 

最後終わったら、受付をしたカウンターに結果報告して無事任務完了!

 

 

総合的に見て、すっごい楽しかったです!!

探偵気分や、非日常を味わえて、頭も使うし身体も使う。

そのバランスが絶妙でした!

 

しかし、本来の目的である公安脱出の為の訓練……としては

あまりにジャンルが違い過ぎる。

脱出ゲームでは決してない、違うゲームでした。

 

今は謎を解き脱出したい私としては、今後勿論探偵セブン全てクリアしたいけど、とりあえず今はやっぱりホール型かルーム型に参加したいし、そっちの方が好きかも?

周遊型……疲れる……体力のないオタクは歩き回りたくない🤗