nazomugi’s blog

突然脱出ゲームにハマった女のブログ

【感想】ミサイルは発射されました!初謎解きCafeスイッチ!

ずっと気になっていた、下北沢にある謎解きCafeスイッチ!

ついにミサイルは発射されました!で行けました。

初の探SUNプロジェクトという企画の脱出ゲームです!

 

f:id:nazomugi:20180722234154j:image

 

脱出成功!

 

しかも、今回参加チーム全て成功です!

凄い……しかしハッキリ言って、全員脱出成功出来るレベルではない、普通に難しかったよ?!?!

のに、全員成功なのは間違いなく参加者が全員謎解き好きだからだと思います。

 

スクラップや、コラボ系は必ず初脱出ゲームです!という人がいます。

なので、脱出成功立が下がったり……などあると思うので、もしこのミサイルに脱出初心者がいっぱいいたら、普通に失敗するチームもいると思います!

私には丁度いい難易度でした!

難しかったけど、わかる謎も多いし、ゲーム内容も楽しいし、何より脱出成功したし👊

 

今回は3人で参加したのですが、この企画は4人1チーム

もう1人どんな方かな?とワクワクしていたら、男性の方だったんですが

 

お兄さん謎解きのプロだった

 

す、すげ〜〜〜

初心者3人のチームに現れた救世主なのか?ヤバい、マジでお兄さんいなかったら多分失敗していた……お兄さんかっこいい……(謎が解ける男が全員かっこよく見える呪いに最近かかっている)

 

 

※以下謎のネタバレはなしの感想になりますが。

物語の流れや個人的感想から雰囲気のネタバレすらイヤ!という方はご注意下さい。

 

むぎ的イメージ

謎レベル★★☆☆☆(お兄さんは簡単って言ってた、プロには物足りないのか?)

ストーリー★★☆☆☆

初心者オススメ度★★★★★

 

 

いつものように小謎を解いていくのですが、この企画はヒントカードありません。

なので自力で考えているのですが……

何個かある小謎

うちらが1個考えている間に、お兄さんが3個やってる

 

は、はやい……

 

その後も

我等「うーんわからない……お兄さん!これわからないんですけど、解ります?」

 

(2秒後)

 

お兄さん「出来ました!」

 

我等「え😨(お兄さんもう好き)」

 

お兄さんはヒントカードなのか?

 

ヒントカードがなくても、お兄さんに聞けば全部教えてくれます。

圧倒的プロ

チームメイトにプロがいる時の頼もしさ半端ないだろ?!

 

このゲームの何箇所かスタッフが立っていたり、提出したりするポイントがあるのですが。

そこが渋滞している時に

お兄さん「今のうちに、自分が気になっている点やおかしいな?みたいな所があったら共有しておきましょう。何かありますか?」

 

私達「(お兄さん凄い……)な、なにも……ないです……」

 

凄まじく役に立ってない感じの3人

 

お兄さん「僕はココとココが気になっています。」

 

私達「なるほど〜〜」

 

先生と生徒か?

 

その後もお兄さんという圧倒的リーダーの元に、謎を解いていきます。

そしてラスト問題。

 

私「もしかして、これでこれじゃないですか?」

 

と気がつけたのですが

これ、なんとお兄さんがさっき渋滞で暇な時に、ココ気になっています。と教えてくれた気になってたポイントを使ったやつ!!!!!

 

お兄さんがあの時ここ気になっています。って言われなかったら、私も気がつけなかった。

何故なら、私はその謎解いてないから。

あんなに常に言われている

情報共有の大切さ

 

まで教えてくれたのか?!先生🤦‍♀️

私も少し先生のお役に立てましたか?!

 

その結果無事成功。

 

しかし私達は成功意外にも、色々なものをお兄さんから教わった気がする……

小謎のスピード感

空いている時間に情報共有

最後の何度も確認したり

何故こちらじゃダメなのか?という可能性のつぶし

 

勉強になった……

この感想、ミサイルの感想じゃなくお兄さんの感想じゃない?

 

本当によく出来ていて、初心者にも絶対楽しめる公演だと思います!

数日間しかやらないの勿体無い……

もし再演したら、初心者の友達に絶対オススメします!

 

プロのお兄さんも、悩むシーンも多々あった?ので、本当に簡単!という訳ではないと思います。

丁度いい難易度で、スタッフの方達もとても素敵で

11月の公演も絶対行きます°˖✧⁽⁽◝(⁰▿⁰)◜◝(⁰▿⁰)◟₎₎✧˖°

 

そして終わったあとはCafeスイッチで、お持ち帰り謎買いました!

トキトキカフェに売っていたやつがあり歓喜

良かった!大阪でしか買えないのかな?と思っていたらここに。

 

7月はもう謎解き予定0なので、8月に向けてお持ち帰り謎解きます。