nazomugi’s blog

突然脱出ゲームにハマった女のブログ

【感想】ユニバーサルヒラメキゲームTableTとは!

タンブルウィードとむしょくとうめいの新作、TableTに参加してきました!

ユニバーサルヒラメキゲームという、言語や文化に依存しないヒラメキを追求したゲーム…………

 

苦手そう😭

 

何せ、ヒラメキゲームが本当に苦手な私です。謎解きは何となく出来るようになってきたのですが、ヒラメキ……ヒラメキ……🤔

絶対絶対ヤバいやつがくる、もしかしたら1問も解けないかも?くらいビビって参加したのですが

 

解けたしめちゃくちゃ楽しかった!!!!

 

良かったーーー😭

あれ、私、ヒラメけるのかも?と、思う程楽しくヒラメキました、私じゃなくてチームメンバーがヒラメいたのにのっかって、自分がヒラメいた気持ちになっている可能性98%ですが、現場では楽しく興奮しているのでこの真偽は分かりません。私もヒラメケテル事にして下さい。

どうでもいいけど、ヒラメキをカタカナにすると、ヒラメける?ヒラメケル?難しい(これは謎です)

 

 

 

※以下謎のネタバレはなしの感想になりますが。

物語の流れや個人的感想から雰囲気のネタバレすらイヤ!という方はご注意下さい。

 

 

むぎ的イメージ

難易度★★☆☆☆

初心者向け★★★★☆(悩む)

ヒラメキ★★★★★

団結力★★★★★

 

 

まず、初心者向けかどうか悩む点を書いておきます。

今回このゲーム、成功失敗は恐らくなく(?)タイムトライアル的なゲームです!

こちらTwitterにタイムを貼ってもOKなので、私も参加する前から事前に知っていました。そしてそんな私達は……

 

f:id:nazomugi:20190422143242j:image

 

見事Sランク(≧▽≦)

 

やったーー!本当にチームメンバーさんが優秀で、ほぼ詰まることはなくがんがん問題を解いて、ストレスなくめちゃくちゃ楽しかったです!!!!

問題の内容も確かに小学生でもヒラメケば解ける!という、非常に初心者向けで初心者謎解きの方にこそやって欲しい!!

と思いました。ただ、問題はタイムトライアル……

私達、謎解きが好きな人は恐らくタイムトライアルになると燃える、そして、わかっていない人がいても、説明する暇もなくその人を置いてけぼりにして先に進めてしまう…………

 

ゲームとゲームの間に、タイムが進まない時間があるので、そこで理解してない方に説明は出来るのですが、ゲームが始まってしまうとまた置いてけぼりにして……しま……う😭💦💦

みたいな事が起こってしまって……本当に申し訳なかった……でもタイムトライアルだから初心者の方に説明してる時間がなかった。

 

謎慣れていない方でも、これは本当に楽しくヒラメキでやれると思うので絶対やって欲しい!!!!

しかしその時、謎解き慣れている人達が初心者のヒラメキを奪ってしまった……わーーんどうしたらいいんだ😭😭😭

なので、初心者の方を是非連れて行ってこちらの公演に行ってほしいのですが(親子で!とか最高に楽しいと思う)、その場合……チームメンバー全員知り合い、かつ、タイムは気にせずみんなで楽しもう!みたいな事前の打ち合わせがいるかも??

 

勿論、謎クラさんはソロ凸でも🙆‍♀️なので、ガンガン解いてオールSを狙って欲しいです!!!!(私達が参加した4/18より前ではまだいないそうです)

 

 

難易度は優しめ……からドンドン難しくなっていくのですが、その誘導の仕方も本当に美しくて

ストレスがない、最高、なんてわかりやすくて難しくて、綺麗なんだ……と感動する謎ばかり。

 

途中全員がパニックになって、ドタバタとスイッチを駆け巡るシーンも(笑)

本当に頭がこんがらがって……もしかして普通の謎解きより頭を使っているのでは?!と感じます。

そして、タブレットという名前から、椅子に座ってるんだろ?と思っている方

 

椅子に座ってる場合ではないですwwwww

 

なので、動きやすい靴推進です

私はヒールのあるパンプスで行ってしまい、スニーカーに履き替えたい……と5回は思いました。手荷物は預けられるので大丈夫です👍

 

本当に、文化も言語も関係のない

どんな方でも楽しめる、新しい謎でした。

脱出じゃないのか〜ってやめた方は勿体ない!!

 

ヒラメキが苦手な私が、これパート10位まで作ってくれないかな〜と思う程楽しい時間でした。

TableTを体験したら、世界の見え方が少し変わった気がします☺️そんな上質の謎体験でした\(^o^)/