nazomugi’s blog

突然脱出ゲームにハマった女のブログ

【感想】シャドウバースからの脱出

はじめに、に書いたんですが私が脱出ゲームを初めた理由は公安からの脱出を成功させたい!!

という気持ちからだったのですが、何回か行くうちにすっかり脱出ゲームにハマっていて

それならば、大好きなゲームFGOの脱出も行きたい!なんと偶然横浜が追加公演になるらしい!!

という事を聞きつけてFGOを友人4人で申し込みしました。

(原宿の時は、FGO好きだけど脱出ゲーム〜?へ〜別に行かなくていいや〜申込?しないでいいや〜と思っていました、当時の私は馬鹿なのか?もっと早くから脱出ゲームやってろよ💢)

 

そして、4人でのチームワークを鍛えるため(?)4人で何か脱出ゲームやろうよ!

という事から、同じソシャゲだし(?)シャドウバースの脱出行こう

ってなって行ってきました(???)(この辺りから、周りの友達にその思考回路むぎヤバくない?みたいな目で見られ始める)

 

なので、参加メンバー4人ともシャドウバースの知識0

6人チームなので、残りの2人に希望を託したら、残りの2人も女性2人組で……

 

シャドウバースの知識   0  !!

 

シャドウバース知識0の6人で参加してきましたwww

結果は……

 

失敗😭

 

今回も惜しかったんだよ〜

最後の最後までは行きました……

でも毎回その最後が出来ないんだよね……

ホール型3連敗、つらい

 

でもシャドバ知らなくても凄い楽しかったですから!!!これは本当に!

 

 

※以下謎のネタバレはなしの感想になりますが。

物語の流れや個人的感想から雰囲気のネタバレすらイヤ!という方はご注意下さい。

 

 

むぎ的イメージ

初心者向き★★★★☆

コラボ感★★★★☆(シャドバの事何もわからないけど、私的にコラボしてるなと感じた)

謎難易度★★☆☆☆

カードゲーム感★★★★★

 

 

とにかく、今回、カードゲームをめちゃくちゃやらされました!!

シャドバってカード対戦ゲームなの?

多分そうなんだろうな

ボードゲームが好きな人とか絶対好きそう!

私は残念ながらボードゲームも未経験で……多分同じチーム5人もボードゲームした事ない💦という感じでした

 

なので、まずカードゲームのルールを理解するのに一苦労

次にカードバトルするのに一苦労

謎を解くという感じより、ボードゲームをほぼしていたイメージです。

 

でも、このカードバトルが楽しい\(^o^)/

 

みんなで、こうしたら勝てるのでは?とデッキを組む

さながら遊戯王気分🃏‏

 

ただカードゲーム初心者の集まりなので、なんでこんな事に気が付かないんだ?

みたいな失敗もしたり……でもそれも、なんで気が付かなかったんだよ〜ウケる〜って楽しい要素の1つだったりします(ヒントカード見て気が付いた)

(ヒントカードいつもありがとう)

 

そしていつもの如く、大謎でつまりました

 

3回目の大謎つまり\(^o^)/

 

因みに、このヒントカード

全ての謎のヒントがかいてあるのですが(中にはヒントかそれ?!ってヒント見てもわからない問題や、それはわかってるんだよ〜その先のヒントくれよ〜ってなったりもする)

この大謎に関しては、ヒント0なんです😂

 

ヒントを失うと途端に詰まる初心者

 

またかよ〜なんで大謎解けないの?

きよと私10時間位合計で謎解きの反省会してるのに……活かされない反省会

つらい

スクラップのいつもの事だから!と色々試すも何も思いつかず……

 

終了

 

 

そして解説で

あーーーーーーー!これは!

気が付けた!!なんで!はーー気が付けた!!

完璧に私達の落ち度……

ドラえもんよりシン・ゴジラより、これは脱出出来そうだったのになんでだー😭

と、悔しい気持ちになりました……

 

解答はスッキリ明解で、完璧でした……

 

何故気が付かなかったんだ!!

 

 

なので、謎レベルは低いかな?と思いますし(脱出出来なかったけど)

脱出成功率高いのも頷ける!(脱出……出来なかったけど😭)

 

 

4人の悔しい、という絆はきっと生まれたので

FGO脱出は4人でリベンジするぞ💪🏼

この経験は無駄じゃない!

そう、これは元から4人のチームワークを備える為に行った公演だから……

チームワークが備わったらむしろ成功じゃん?

 

とホール型3連敗を引きづらないように、強く自分に言い聞かせました……

(失敗したショックからか、写真を1枚も撮っていなかった)