nazomugi’s blog

突然脱出ゲームにハマった女のブログ

【感想】周遊謎、未来のミライコラボ、ミライからの手紙をやってきました!

映画、未来のミライとスクラップのコラボ周遊謎解きゲーム

映画は見ていないのですが、評判もとても良く夕方なら周遊しやすいし!と3人で参加してみました

 

 

※以下謎のネタバレはなしの感想になりますが。

物語の流れや個人的感想から雰囲気のネタバレすらイヤ!という方はご注意下さい。

 

むぎ的イメージ

謎レベル★★☆☆☆

周遊★★☆☆☆

オススメ度★★★★☆

 

まず、ミステリーサーカスの受付でこちらの謎解きキットを購入

f:id:nazomugi:20180814203809j:image

 

これを購入したらその場でスタートなので、時間等にとらわれず好きな時間に始められるのがいいですね!

早速中のストーリーを読み、初めていきます!

 

小謎を解いたらその場所へ行くと、新たな用紙が貰える。

を、繰り返してどんどんストーリーシートを埋めていきます。

最初は簡単な小謎ばかりなのでどんどん解いて行きます!

万が一つまってしまっても、ヒントシステムありなので、安心して進められる安心設計🤗

 

そして、途中ミステリーサーカスから出され周遊のターン

あまり遠くまで歩かされるといった事はありません!

あくまで近場ばかりなのですか、万が一雨だと大変かも……という謎がありました。雨の日は避けた方が、ストレスなくプレイ出来そう。

 

色々外で情報を集め、謎をとき、ストーリーシートを集め……

を繰り返していくと、ストーリーシート以外にもアイテムも色々貰えます!

無くすと大変なのでファイル式バッグは助かる。

そしてこんなにアイテムが着いてきて1500円なのは安い!と思うくらいしっかりした用紙に、様々なアイテム。

凝ってるな〜

 

感心した所で、ついにラストの大謎です!

 

案の定大謎が一番難しかったですが、なんとか閃きヒントを見ること無くクリア出来ました!!!

 

この大謎

本当に良くできる!そしてギミックすご!!

 

これ本当に凄くて、謎作ってる人の頭の中どうなってるんだよ……

と感動しました。なんでこんな事が可能なの。

いやー本当に凄かったです、感動しました!

 

周遊謎って凝ってる物が多いなーと感じる事が多い気がします。

1人映画も見た友人かいたのですが、道中などもちゃんと映画とコラボ!となっているみたいです。私のように映画を見てない人間にも、ギミックの凄さに感動出来るし、あまり歩かなくてすむので、とてもオススメ出来る周遊だと思います!