nazomugi’s blog

突然脱出ゲームにハマった女のブログ

【番外・大阪編2】時解カフェ(トキトキカフェ)に行きました!

昨日参加した公安の記事を先に書いたので、間に公安が挟まってしまいましたが今回は大阪番外編2です!

 

 

なんと、なんばのなぞともカフェの後ランチして……

次は……同じくなんばにある

 

時解カフェへ!!

 

謎解きカフェのハシゴ!

元気!

 

こちらは用事があって帰ったきよのかわりに、ゆりあさんが付き合ってくれました!

この時解カフェ、凄いのが道頓堀のすぐ近く……くいだおれ人形の横の横。みたいな立地。

凄い……竹下通りにある。みたいな感じ。

いい場所にあるじゃん……

なんかイメージとして、謎解き人口東京より関西の方が多いイメージなのは

こうやって気軽に謎を解ける環境が整っているからなのか?でもスクラップは大阪1個しかないのに、東京4個くらいあるし関係ない?

 

 

このカフェは3タイプのゲームがあり

 

・ルーム型脱出ゲーム

・カフェ謎を解く

・持ち帰り謎の販売

 

という3種類です!

ルーム型はいつもの如く、6人で部屋から出る〜というもの

3種類のルーム型があり、この日は土曜日なのでほぼ完売!

残念ながら、私達はこちらはプレイする事は出来ませんでした……悲しい

どれも面白そうなので、次は前もって予約して絶対やりたいです!

 

という事で、私達はカフェ謎を解いてみる事に!

 

 

カフェ謎は

 

◎ゲーム代+ドリンク代300円~
ゲーム代は(700円・1,000円・1,200円・1,500円)の4種類、難易度や所要時間別に設定しております。
◎お一人様用(最大2名様まで)

 

 

というシステム!

持ち帰り謎と何が違うんだろう?と思ったら

ちゃんとキットがあり、宝箱だったりアルバムだったり……

ホール型のように、解いたら店員に提出。あっていたらまた謎とキットが追加され、それをどんどん解いていきクリアを目指す!というものでした。

2人でやるホール型謎解きのような!

 

それが1000円ほどで楽しめるので、なんていいシステム!

 

私達は新作&スタッフオススメとなっていた奥寺くんの秘密 をチョイス!

新作だから人気なのか、他の人たちもこれをプレイしていました。

私達の後の人は、キットの数の関係で待たされていました。

なるほど、きっとの数に限りがあるので人気ゲームは待たされる可能性があるんですね!

 

席数も二人がけの席が10席もないかな?少ない。

20人程しかプレイ出来ません。

土曜日なので、まさかの満席!はやめにきて良かった……

そしてルーム型参加の人もいるので、店内ハチャメチャに人がいる!

え!混んでる、トキトキカフェ人気過ぎだしこんなに謎解きする人いるの?!

凄ー!(なぞともカフェはマジでガラガラだったのに🤔)

 

奥寺くんの秘密は、難易度★★★★☆

 

確かに難しくて詰まる謎も何個か……

どうしても分からない謎もヒントカードが用意されていので、何問かはヒントを見ました。

最後も、ちゃんと大謎!みたいなものがあるし、ストーリーもしっかりしているし

なるほど〜めっちゃ楽しい〜!と大満足でした!!

 

この施設、東京に欲しい!!!

 

ミステリーサーカスや、なぞともカフェもいいけど

この、カフェ謎いっぱいあるの、凄い魅力的。楽しい、私は好き!!!

 

え〜時解カフェ東京に2号店出して……

 

と思いながら、そこでしか買えなそうなお持ち帰り謎を数点購入しました!

また次大阪来たら絶対来ます!オススメ