nazomugi’s blog

突然脱出ゲームにハマった女のブログ

【感想】TSQ、ドルアーガの謎(初スタッフの感想も添えて)

謎解きを初めてもうすぐ1年なんですが、ついに謎解きのスタッフ側として声をかけていただいて……初スタッフデビューしてきてしまいました!!

凄くない?!ブログのおかげか?!

なので、今回のブログはかなり長めになるかと思われますが、少しお付き合いいただければなと思います☺️

 

 

まずは、やはり参加者してのドルアーガの謎の感想から!!!

私はデバッグに参加させていただいたのですが、同じくスタッフの方達のグループに混ぜていただけました!!良かった!!ひとりぼっちだったら多分泣いていた

 

そもそも、このTSQとはたまあり スーパー クエスの略で、英語三文字だとかっこいいのに、正式名称はダサい、かっこいい略語があって良かった。

つまり、さいたまスーパーアリーナで謎解きしよう!!という2日間限定のビッグイベントなのです!しかも今回で3回目!

私実は2回目開催の時、存在は知っていたのですが……時間制限ない周遊好きじゃないし、行かなくていいや〜と見送ってしまったんです。

しかし今回参加してみて……

 

めちゃくちゃ楽しかった!!

 

いや、かなりつらい時もあった

正直楽しい:つらいが8:2くらいつらいもあったwwwww

でもつらいを大きく上回る楽しさがありました、去年も行けば良かった……他の公演は再演待てばいいけど、この規模は再演絶対ないですもんね

 

やはり行けるなら

行かねばならぬ

脱出ゲーム

 

の句を心にしたためて生きていかなくてはと再確認しました。

あと、5000円と高めだな〜とちょっと思ったりも……したりしなかったりしたんですけど

金は稼げは戻ってくるけど、脱出ゲームは戻ってきませんよ?!

 

スタッフやったからとか、贔屓目云々なしにしてもとても面白かったです!

しかし、ドルアーガ知っていたらもっと楽しいんだろうな〜

私は名前は知っていますが、どんなゲームなのかも全く知らなくて……

そのことから、アイテム名が分からなかったり、今何やってるんだっけ?と謎は解いているけど自分の立ち位置が不明になったり

少し物語への没入感が薄れてしまって……それは残念でした……いや、知らない自分が悪いんですが、謎を解くことに必死で、ストーリーパートを斜め読みして更になんか解らんけど通過出来たし先進も!みたいなシーンが何度かありました。(帰宅してから読んだらちゃんと書いてありましたwww)謎解き必死あるあるですよね?許して

 

私達のクリアタイムは……

 

f:id:nazomugi:20190416011020j:image

 

4:43:54

 

2回トイレに行き、それ以外はノンストップで解いていました。それでこれ

5000円高くない?とか言ってごめんなさい、とてもとてもお得でした。

クリアタイムがこうやって一人一人わかり、名前まで入ってる認定証が貰えるの凄くないです?!だって何千人と参加してるんですよ?!

しかもいい紙、とりあえず今は記念に部屋に飾りました✌️

 

そして見てもらえれば分かるのですが、なんとTSQは3団体がコラボしてるんです!(正確には3団体以上なんですが)

凄い!お得!本当なら9000円じゃん!!!

5000円高くない?とか言ってマジでマジでごめんなさい

 

 

むぎ的なイメージ

クロネコキューブ】

謎レベル★☆☆☆☆

RPG感★★★☆☆

 

【なぞなぞ劇団】

謎レベル★★★★☆

キャストさん楽しい★★★★★

疲労★★★★★

 

【タンブルウィード】

謎レベル★★★☆☆

システム★★★★★

絶望★★★★★★★★★★

 

【全体】

疲労★MAX

楽しさ★★★★★

RPG感★★★★☆

初心者にオススメ度★★★★☆

 

 

こんな感じかな?

 

まず【クロネコキューブ】最初から読み物が多い!!

私読み物多いとちょっとめんど、ってなってしまうタイプなんですが、その読む量の多さをこうしてきたか!という発想から、楽しく読みながら進む事が出来ました!

画期的!結構好きなシステム!

謎はかなりライト、謎好きさんなら秒殺かな?という感じで始まりに良き。

ただ、かなり広い所にパネルがあるので、どんなに頑張っても時間はかかるかな?という感じでした。

初心者の人にも、このレベルやシステムから始めるのはRPGっぽいしとても良いと感じました。

 

そしてクリアして……次の【なぞなぞ劇団】!!

難関……間違いなく、今回みんなが詰まったポイントナンバーワンはなぞ劇さんであろう。

案の定私達もつまりまくりました、本当に分からなかった……

でも、なぞ劇さんの最大のキャストさん達が楽しくて優しい!!を最大限に利用して、遊び尽くしてきました!

めっちゃ楽しい\(^o^)/謎はえぐいけど\(^o^)/

 

最終的に、ヒントを見たのですが、それでも解らず……ヒントを直接聞いて解きました、マジで分からなかった。

ここで2時間以上費やした私達の疲労は既にMAX。

 

疲れた……もう……疲れたよ……

 

と言いながら、最後の【タンブルウィード】!!!

絶対タンブルウィードなんだからヤバいじゃん……しかも最後だよ😭もう無理かも……と言いながら到達したタンブルフロア……

 

た、楽しい!!!!

 

しかも、サクサク解ける!!楽しい!謎って解けると楽しい!!!!元気になってきたぞ!!!!!!!!やったー!!!わーーい✌︎('ω') ✌︎

 

からの

 

絶望

 

酷い……流石タンブル……酷いよ……でも……めっちゃ楽しいじゃん……つらい……楽しいけどつらいよ……

 

と泣きながら最後の追い上げをして

ついにラストバトルへ!!!!

 

ラストバトル……まさかの凄いタンブルウィードのシステムの力を見せつけられる最高の試合でした。

楽し過ぎる!!!

めちゃくちゃ盛り上がりました、こんなラストバトル、ドルアーガ好きな人にとって感動だし、私みたいな知らない人も楽しいし、本当に素晴らしいラストバトルでした!

 

そして無事ドルアーガを倒して

 

f:id:nazomugi:20190416124159j:image

 

ゲームクリア💪

 

本当に丸々一本の長編RPGをやったかの充実感。

総トータル徒歩距離8km

約5時間弱

無事にドルアーガを倒して、塔を攻略する事が出来ました。

 

さいたまスーパーアリーナを最大限に活かして、初心者も謎クラもどちらも楽しめる本当に素晴らしい公演だと思います!

是非来年も開催して欲しいですし、来年はもっと多くの人に参加して欲しいなと思います!

 

 

ここまで、ドルアーガへのいつもの感想ブログでした!

ここから下は私の初スタッフ奮闘記という名の、思い出メモです( ˶˙ᵕ˙˶ )

 

 

今回、本当に色々な縁でスタッフに誘っていただき、まさかの1番好きなタンブルウィードさんでスタッフやらせて貰うことになりました😳

嬉しみが凄い😳

毎週のようにスイッチに通ってて良かった✌️

 

まずスタッフやってみて思ったのは、本当に脱出の皆さん優しい😭

ブログいつも見てます!って声をかけて貰えたり、むぎさん頑張って!と声をかけて貰うことも度々😭わーんありがとうございます!

私のブログ……読者……めっちゃいるじゃん✌️(突然の誇らしげ)

 

そして、スタッフの皆さんもスーパー優しい、初の私に丁寧に教えてくれたり、いっぱい話しかけてくれたり😭大好き😭

タンブルの方は本当に全員凄い方達なのに、こんなぽっと出(?)の私にまで気を配ってくれる……

 

私は解答をチェックして、紙を渡して次に誘導する係だったのですが。

時間帯によって列になりそう!という時凄い速さでさばけたwww

本当なら、モタモタした私にみんな優しくて😢と書きたい所だが、私、一度も、モタモタしてないwwwww凄い、自分で言うのもなんだが列さばきに関して有能✌️✌️✌️wwwww

何故なら、長年ずっとコミケのシャッター前で売り子をしていた……何千人に1秒で素早く同人誌を売りまくっていたから

コミケも謎解きも同じ、みんな1秒でもはやくこのポイントを通過して次に行きたい、気持ちはわかる、丁寧さを交えながらも、何より重要すべきはスピード。

わかる〜👍👍

謎解きの時もコミケの時も、スタッフがモタモタしてるとすぐイラつくせっかち人間だから……みんなにイラつかれないように最大限頑張った……多分……誰も……イラつかなかったはず💦

多分💦

 

そんな感じで、思ったより役に立ててたかな?!と思います!

自分で褒めるスタイル٩(ˊᗜˋ*)و

 

休憩中に、他の団体さんの所に遊びに行ったり

この2日間で、更に私の脱出コミュニティが広がって!本当に脱出ゲームって楽しい!!

年齢も性別も超えて仲良くなれる凄いコンテンツだな。

 

しかし、裏方を体験して、本当にいつも当たり前のように接していたスタッフさんがいかに大変か知り、益々良いお客さんでいることも大切だな!と、再確認しました。

 

もうすぐ謎解き歴1年、今後ももし需要があるならスタッフやったりしたいな😳と思っています。

そしてブログも!みんなに見てるよ!と言われて更にやる気が👍

 

他の企業さんから、脱出ゲームの記事書いてみない?とのお誘いもいただけたりしているので

私は今後も色々な方面で謎解き布教して頑張っていくぞε٩(๑>▽<)۶з

 

今回素敵な機会を作っていただき、本当にありがとうございます。

これからも、是非皆さんブログも見てやって下さい!

 

f:id:nazomugi:20190416182053j:image

憧れのタンブルTシャツを着て喜びの自撮り✌️