nazomugi’s blog

突然脱出ゲームにハマった女のブログ

【感想】宇宙ミュージアムTeNQで、タカラッシュさんの周遊謎解きしてきた。

タカラッシュさんの周遊謎にまた行ってきました!

今度は宇宙ミュージアムの中、謎解きの値段は500円と激安なのですが、入場料が結構とられます。でもよくテレビで取り上げられている、この宇宙ミュージアム自体に興味があったので、普通に楽しみ\(^o^)/

 

入口で入場券を買うと、謎は……どこ?

となりました、謎はどうやら園内の途中のガチャガチャになっている。とのこと……凄まじく人件費削減されたシステム。

ガチャガチャから謎出てくんの?凄いな

 

入園すると、プロジェクションマッピングの凄い映像を見たり、逆足元プラネタリウムがあったり(アナウンスが櫻井孝宏さんで最高)

既に、めっちゃ楽しい!!!!!!!

宇宙も星も大好きだからテンション上がる〜٩(ˊᗜˋ*)و

 

そして次にサイエンスコーナーへ

宇宙の事を学べます!

地球が誕生してからを1年にまとめると、人間が生まれたのなんて12/31みたいな年表があったり、楽しく学べる感じで、謎解きを忘れてじっくり解説を読んだり、展示を見たりしました。

 

そして、次のコーナー……

ガチャガチャあった!!!

遅い、既にかなり楽しんだぞ、ここから謎解きやるの?しかもこの時で既に夕方だったのですが、周りを見渡すとかなりの人が謎解きしてない?

正直0人かと思った(失礼)20人位やっていたのでは?

 

ガチャガチャをして、謎解きスタート!

カプセルの中にかなり小さく謎が折りたたまれています。

まずは周遊謎!園内を回って、解説の中から答えを書き込んでいきます。

これはもはや謎ではなくクイズなので、宇宙にめちゃくちゃ詳しいよ?という人は周遊せずに全部埋めることも可能だと思います。

私達は一問も分からないので、大人しくパネルを探してウロウロしつつ埋めます。

 

埋めると謎が\(^o^)/

 

そしてなんと、新たな用紙を手に入れます。

そしてまた周遊and謎解き……

と、ここで、結構難しくない?みたいな謎が

一応ヒントページもあるのですが、見ないで頑張っていたら、スタッフのお兄さんが、どこが分からないですか?お手伝いしますか?

みたいに話しかけてくれて😂優しい

大人しく、ここです……と言ったら、この謎解きの一番の山場がここです、これが一番むずかしいです。と言われ

なるほど……そりゃわからんわけだ

 

しかし、お兄さんが、何をしたいんですか?

どうしたらそれが出来ますか?

そのためには何をしますか?

 

みたいなめちゃくちゃ優しく分かりやすい的確なヒントをくれて……

あーーーー!!凄い!わかった!!!!!となりました、この謎が確かにクリアした今も一番感動した、よく出来てるな〜

 

その後はサクサク〜といったんですが

私が入力するのを大文字とかいてあるのに、小文字で打ち続けてなんで出来ないの〜とお兄さんに泣きついたりしましたが概ねサクサク〜です、本当です

 

そしてクリア!!

 

クリアすると、おお〜凄い〜という体験をさせてもらえて、綺麗でした(//∇//)

謎解きは……2時間位はやっていました、もうちょっとかかったかも、それでも早いですよ!と言ってもらえたのでかなり時間に余裕をもって参加した方がいいと思います。

 

しかし、宇宙ミュージアム自体も楽しいですし、謎も500円とは思えない程凝っていたので、宇宙ミュージアムに興味がある!という方は是非ついでに参加してほしいです。

宇宙にまるで興味が無い、謎解きしか興味ない。という人にはむかないかもしれません。

 

f:id:nazomugi:20180913021003j:image

 

そして今回こんなふざけた写真しかなかった、ブログやってるんだからちゃんと謎解きのガチャガチャとか写メ撮れよ私🤦‍♀️と反省しました。