nazomugi’s blog

突然脱出ゲームにハマった女のブログ

【感想】作家Qと解答者Aの不思議な関係に参加しました!

初の演劇+ミステリーというジャンルに参加してきました!!

そして有名なキャラメルボックスさん、私は見た事はなかったのですが一緒に参加の友人二人はキャラメルボックスも好きという事で、二倍楽しそう\(^o^)/

 

5人チームなので、残りの初めましてのお二人は、なんとこの手の推理ゲームが好きで何度も来ている方達……これは心強い!

私は脱出ゲームこそやっているものの、推理系は初なのでちゃんと出来るか……不安……

 

f:id:nazomugi:20180903110131j:image

 

頑張るぞー!!!

 

 

 

※以下謎のネタバレはなしの感想になりますが。

物語の流れや個人的感想から雰囲気のネタバレすらイヤ!という方はご注意下さい。

 

むぎ的イメージ

難易度★★★★☆

聞き込み調査度★★★★★

探偵なりきり度★★★★☆

推理★★★★★

 

 

推理物、楽しかった!!!

 

最初は、舞台巻き込み型の演劇からスタートします。

客も自然な流れで舞台に巻き込まれる設定で、わかりやすい。

人物紹介や、お笑い要素もあって既に楽しい〜\(^o^)/

前半はそんな感じのお楽しみ要素盛り沢山です。

 

そして中盤で……事件発生!!

 

これか!人死んだ!!!突然の展開!!

 

なるほど……そしてここからがやっとゲームスタート的な感じで

聞き込み調査がスタートします!

色々書き込める紙や、警察に調べてもらえる紙などがあって

演者さん達は散らばって立っています。

 

そして、その演者さんに、これ知ってますか?など、様々な聞き込みをします!

なんと、その数100以上あるみたいです!なので、全部聞くのは不可能……謎の真相に迫りそうな物を、それを知っていそうな人に的確に聞いていかなくてはなりません。

ここで、チームメンバーもバラバラに聞き込み調査をするので、私これ全員に聞いてきます!や、これまとめておきます!など、チームワークや役割分担が必要かと。

 

確信に迫る質問をしたりすると、更に次の紙が貰えたり!どんどん事件の真相が明らかになっていきます。

ずっと5人バラバラだったので、途中みんなが集めた情報をまとめ……更にじゃあこれがどうか知りたいよね?調べよう!みたいにどんどんやる事がわかっていきます。

 

しかし本当に難しかったです……参加者も多いので、聞きたい人の所に長蛇の列が出来ていたり、時間のロスを出来るだけしないようにしたりするのも重要かなと。

 

動機、殺害方法、トリック、アリバイなど、コナンじゃん😳みたいなものを全て考えなくてはいけないので、大変です。勿論、一番重要な犯人も!!

 

そして、調査時間が終わり……次は推理時間!これがなんと10分

 

10分でチームメイトの調査結果をまとめ、みんなで推理

それを提出シートに埋めていきます、そのシートもかなり書く所が多い!これを10分?!

 

とりあえず分かっている物を埋めていきます。

そして、解らない所も……とにかく書いて損は無いので、書いて書いて書きまくります!

なんと、これが良かった……とりあえず書いた物が全て正解していて😳

 

提出したら、また演劇パートのスタート。

全ての謎が演技で解説されていきます。

そうだったのか……なるほど……

え?知らない、みたいな事もおきたり、やっぱりな!みたいな事もあって解説も楽しい!!

 

そして最後結果発表、この公演は上位2チームは色紙が貰えるという太っ腹、なのに何故か3位から発表されます。

3位は何も貰えないのに何故……そして3位……

 

私達のチーム

 

🤔✌️🤗……😨

 

みたいな心の動き、え!!まさかの3位?!選ばれないと思っていたから嬉しいーーーやったーーー!あれ、色紙貰えないじゃん……ショック

 

f:id:nazomugi:20180904144643j:image

 

得点はこちら!

206点!!

 

他の回なら1位でもおかしくない高得点ですよ?って言われたから益々悔しい😭

f:id:nazomugi:20180904144804j:image

うわーん悔しい😭

でも初挑戦でこの高得点、間違いなくチームを組んでくださった2人組のおかげなので、本当にありがとうございました。

しかし一度やった事により仕組みがわかったので、次はもっと動ける気がする!

 

推理ゲームも楽しかったので、次は推理系もどんどん参加してみたいです\(^o^)/