nazomugi’s blog

突然脱出ゲームにハマった女のブログ

【感想】ドラクエ、大魔王ゾーマからの脱出に行ってきました!

待ちに待ったこの夏の一大イベント!

ドラゴンクエスト✕脱出ゲームのコラボ!しかも幕張メッセ9-11ホール全てを使っているという巨大な会場!

これは熱い🔥🔥🔥

 

ということで、謎解き好き✕2、ドラクエ好き✕3の4人で参加してきました!(私だけがどっちも好き)

 

f:id:nazomugi:20180813170015j:image

 

いざ!ドラクエの世界へ!

 

 

※以下謎のネタバレはなしの感想になりますが。

物語の流れや個人的感想から雰囲気のネタバレすらイヤ!という方はご注意下さい。

 

むぎ的イメージ

謎レベル★☆☆☆☆

歩き回る度★★★★☆

ドラクエ世界観★★★★★

楽しさ★★★★★

初心者、家族向け★★★★★

 

 

これは、謎解きというより完全にテーマパーク!

本当に凄い、凝ってるしお金かかってるし全力でドラクエ感出てるし……とにかく凄い!

家族4人などをよく見かけましたが、これは家族でも楽しめるし、小学生でも絶対楽しめる!

謎も簡単なので、小学生だけの四人組でもクリアは可能だと思います。

これは夏休みみんな来るしかないな٩(ˊᗜˋ*)و

 

f:id:nazomugi:20180813170921j:image

 

まずは……はじまりの村!!!

セット凄い

そしてここでオープニングムービーを。

(4人チームを組んでからここに行きます。知らない方と組むのは中々大変なので出来れば4人集める事をオススメします。)

 

そして、今後も、街や洞窟などが、このようなテントの中に大人数で入ってムービーを見るのですが……めちゃくちゃ蒸し暑いです!!!

室内と思って侮るなかれ……

熱中症対策は必要です!!!

 

他の会場内は涼しいですし、問題ないです。

でもこのテントの中は本当に常に暑い……

私は、手で持つハンディータイプの扇風機を持っていたのですが、これが神アイテムでした!!もし持ってる方いたら、室内だしいっか〜とならず、絶対持っていった方がいいです。

あと、飲み物は持って行くに限りますが向こうにも売っています!

ただスポーツドリンク系は売り切れていて……買えませんでした😂

 

暑い……となりながら、オープニングムービーを見た私達はまずダーマ神殿へ!

 

ふぅーテンション上がる!!!

私は商人になりました!

そして神殿を抜けると、スタート!!

 

 

ここからは本当に楽しくて、謎を解くというより、周遊で情報を集めて指示された場所に行く。

のようなステップが多かったです。

途中踊ったり、カジノしたり、コンテスト出たり、遊び要素も盛り沢山!!

 

疲れた私達は、早めにランチをとりました。

これも会場の外にフードコートが出来ていて、沖縄料理からタイ料理まで様々なものが用意されていました。

しかし、席数は少ないのと、外にしかイートインスペースがないので少し暑い。

 

そして、このフードコート&物販で2000円以上買うと参加出来る

 

ぱふぱふ!!!

f:id:nazomugi:20180813173617j:image

 

ゾーマ戦の前に参加しろと書いてあったので、早速ランチ後凸りました。

夢に見たぱふぱふ……何が起きるの……

13時頃行ったら15分程の待ち時間で参加出来ましたが、その後見たら1時間は並ばされるのでは?!という程並んでいました。

ぱふぱふは早めに。

 

ぱふぱふもネタバレ禁止なのですが……ぱふぱふ……これが……勇者もいつもこんな気持ちになったんだろうな……

みたいな気持ちになりました。

もしかしてこれランダムなのでは?みたいな雰囲気もあって、私のぱふぱふとみんなのぱふぱふが違う可能性も?!

 

1時間ならんでこのぱふぱふならつらい、15分でもつらいと感じました(察して)(並んでる時ぱふぱふだよ〜ドゥフフってしてる時が1番楽しい)

 

そして途中、お!謎解ききたー!となり謎を解きながら

最終決戦ゾーマ

 

ここに入ると引き返せません。

 

 

このゾーマ戦が、本当に新しかった!!

何このワクワクするシステム!!!凄い!!

あと、大塚明夫さんのフルボイスゾーママジヤバい

 

とにかく、このゾーマ戦本当に凄かったです。

なんだろう……圧倒的絶望感……

ゾーマ怖すぎでしょ…………

じっくり考える時間もないですし、本当に焦るし、怖いし、パニック

 

 

しかし、どうにか答えがわかった私達は滑り込んで……

 

無事脱出成功!!!

 

 

やったーーーー!!!!!

ノーコンクリアだ!!!嬉しい!!!

しかも途中も一度もヒントを見ずにクリア💪やったね

 

エンディングムービーも見て、無事世界を救う事ができました。

 

実は1箇所……分かってなくてゴリ押しでラストアンサーを導き出したんですけどね……へへ……

しかしクリアはクリアだし\(^o^)/

楽しかったです!!

 

こんな大規模な脱出ゲームに参加したことがなかったのですが、これは楽しい!

子供から大人まで、謎解き初心者からベテランまで、全員楽しめる工夫がいっぱいあると思いました。

ゾーマ戦も1000円払うとコンティニュー出来ます。しかも、クリア後にゾーマ戦コンティニューの時に貰える(?)ヒントを見たら、ラストの謎もほぼヒントが……

いつもの大謎ヒントなし、ではなく、大謎もコンティニューすれはヒントあり!

つまり、全員絶対クリアできるシステム!

 

そりゃ幕張メッセまで行って、三時間歩いてクリア出来なかったら泣くよね……

優しい(1000円払うけど)

なので、クリア出来ないかも……のような心配はなし!初心者の皆さんも安心して参加して下さい!

そして謎解き好きな方は是非ノーコンクリアを👍(自分が出来たから強気なコメント)

 

そして、クリアした人にお持ち帰り謎が〜

f:id:nazomugi:20180813233012j:image

 

これもよく出来てた!

タダで貰えるなんて……凄い

しかしオチが流石ドラクエ

是非ゾーマを倒し、このエンディングを見て欲しいです🤗

 

ぱふぱふして、物販も買い、ご飯も食べて……四時間くらいかな?

この夏は是非、ドラクエで世界を救ってみてはいかがでしょうか٩(ˊᗜˋ*)و