nazomugi’s blog

突然脱出ゲームにハマった女のブログ

【感想】コナン・摩天楼からの脱出でコナンリベンジをはかる

公安からはや約1ヶ月……

ついに始まる怒涛の横浜コナン復刻のターン!!勿論私は全部参加します!

 

コナンの脱出ゲームの記念すべき1作目

 

摩天楼からの脱出!!

f:id:nazomugi:20180806175123j:image

 

今回ははりきって、友人6人で初めてグループチケットを買って参戦してきました!

 

結果

 

失敗🤦‍♀️

 

でもなんか本当にほぼ分かっていたし?

なんで失敗したんだ?

出来高98%位じゃん?(出来高ってなんだよ)

 

まぁ失敗は失敗なので失敗なんですか……悲しい……また同じミスを繰り返してしまった……

今回も、毎回これ!と心に決めていることで失敗

脱出ゲーム……いつまでも上手くならず

 

 

※以下謎のネタバレはなしの感想になりますが。

物語の流れや個人的感想から雰囲気のネタバレすらイヤ!という方はご注意下さい。

 

むぎ的イメージ

謎レベル★★☆☆☆

コラボ感★☆☆☆☆

探索★☆☆☆☆

 

公安→摩天楼なので、コラボ感の落差がすごい!!

最新作→1作目なので仕方ないのだが……これをやると、公安がいかに凄いのか分かる……スクラップの成長を凄まじく感じる。

 

やはり、初期作品という事もあって、いつもの脱出ゲーム!という雰囲気。

導入紙芝居ムービー(一応フルボイス)を見て、ゲームスタート!

 

コナンはどれも難しいと聞いていたのですが、初期作品という事もあって謎の難易度は優しめと感じました。

ヒントカードは一切ありませんが、難なく大謎までたどり着きました。

しかも、大謎にきた時点で10分以上時間がありました!早かった!

(ただ、最初の小謎一問だけ誰も解けなかった)

 

そして無事大謎も何となくこうしちゃえ〜というノリで提出

 

脱出ゲームにおいて

 

何となく、とかはない。必ず明確な理由がある。

 

こんな当たり前なことを無視して、絶対これだよね?これしか考えられなくない?もうこれにしとこう。

と、絶対これ!という理由がないまま提出したのが今回の敗因です。

 

よくあるのは、これが間違いだということはわかるけどここまでしか分からない提出(二段オチなどで、絶対この答えじゃない事はわかる。でもその先が分からない状態)

 

今回は答えは分かるけど、そこまでの道筋が見えない。

 

という……なんともモヤモヤが残る結果となりました。

はーー悔しい。

これは絶対脱出出来たし、このコナンはコナンコラボの中で絶対1番簡単でしょ……脱出しときたかった

 

全ての解説が終わり、帰る時staffの方に

あのどうしても解けなかった小謎の解き方を聞いたら

私達全員

「あーーーそれか!!なるほど〜スッキリ!!!」

 

となったので、結果最後スッキリしました(???)

 

大謎よりスッキリする小謎🤔

 

この後のコナンシリーズ……残りは絶対に全部脱出したい!

コナン全敗……とかになったらどうしよう?という不安がよぎります。

もしかしたら

摩天楼<公安のように、参加公演どんどん難易度が上がっていくのでは?!

そこら辺も次のオリエント急行参加したら、比較してみようと思います!

 

次こそコナン脱出します!!!